Home > ハイメックスブログ > 製品ブログ ~コンバーティング編~
製品
2016/11/08

製品ブログ ~コンバーティング編~

ブログ
ハイメックスブログ

こんにちは!広報担当の本間です。

先週開催された展示会【産業交流展2016】にお越し頂いた方、
ありがとうございました。(ブログはこちら)

改めて当社製品の用途をお伝えする難しさ、
自分の説明の拙さを痛感しています。

今回は、当社製品が大きく関わる
「コンバーティング」について少しお話します。

以前のブログで当社製品(カプセルチャック)の使用用途を少しご説明しました。
身近な製品の生産に関わっている機械部品なのですが、
正直一言で説明するのは難しいです。

ただ、どういう機械に使われているかを「コンバーティング」という用語の力を借りて
お伝えすると、当社は「コンバーティング製造機械の関連機器の製造」を行っている会社
となります。

 

そもそも【コンバーティング(Converting)】とは

「プラスチックフィルムや金属箔、不織布、繊維、ガラスなどの比較的薄い基材に、
塗工、ラミネート(貼り合わせ)、スリット(切断)、印刷等の加工工程を経て、
新たな価値を生みだすプロセスの総称」と定義されています。

参考:加工技術研究会 様 ホームページ
(URL:http://www.ctiweb.co.jp/jp/company/about-converting.html)

 

その機械に関連する部品・機器を当社は製造しています。

コンバーティング製造機械

下記は一例ですが、原料から姿を変え、
様々な加工を経て、新たな製品(価値)が生まれています。
(その工程に当社製品も関わっています)

工程

今後「コンバーティング」という用語を目にする、耳にする機会がありましたら、
あ!聞いたことある!くらいでも構いませんので、頭の片隅にいれて頂けるとありがたいです。

もう少し欲を言わせて頂くと
ハイメックスって会社だったなぁと思い出して頂けると嬉しいです。

製品に関してのご質問など、お気軽にお問合せ下さい。



Facebookで更新情報をチェック!