Home > ハイメックスブログ > 令和元年 5月のワンショット【マサイ族の学校】
ブログ
2019/05/29

令和元年 5月のワンショット【マサイ族の学校】

ブログ
ハイメックスブログ

アフリカ東部 ケニアには数回旅行をした

動物園ではない、草原で暮らす生の動物の姿が見たくて行ったのが始まりである

10数年前、初めて行った時はマサイ族に学校は皆無?だったが、国際社会や個人的支援も加わってマサイ族の子女の教育が施されるようになってきた

積極的に手を挙げ勉学に励んでいる姿は感動的であった

非常に喜ばしい事であるが、貧しさが改善されたわけではない

旅行会社から支給されたランチボックスは食べきれない量で、捨てようと思ったら「あの子に上げて下さい」と現地ガイドに諭された

経済発展が続いている反面、内紛が繰り返されている国もあるらしい

正しい教育は平和への第一歩だと思います

アフリカ諸国に関心を寄せていきたいと思います

写真・ブログ→会長

Facebookで更新情報をチェック!