Home > ハイメックスブログ > 12月のワンショット【題字の出来栄え ROCK & WAVE】/【カレンダー展入選】
ブログ
2018/12/19

12月のワンショット【題字の出来栄え ROCK & WAVE】/【カレンダー展入選】

ブログ
ハイメックスブログ
ハイメックスカレンダーは第70回カレンダー展で入選しました<(_ _)>

2019年 カレンダーの題名は「ROCK & WAVE」にした

アメリカ西部の乾燥地帯は一億年前の地層や岩山が殺伐とした独特の景観を作り美しく見えたり、恐ろし見えたりもする

ROCKは岩 WAVEは波

日本語の岩には、岩山・岩石・もろい石など...イメージする

波は海の波・うねりをイメージする

地層は波とはイメージしにくいが、しっくりいくのは英語かな~との思いで英語の題名にした

文字が下手なことは自覚しており、劣等感にもなっているが活字を使ったのでは面白みがない…という事になり、私が書くことになった

コンパスと定規を使った文字は問題外とされ、筆を購入して一息で書き上げることになった

レイアウトを計画し、イメージの下書きを作り、書いてはくしゃくしゃにして捨てるを繰り返した

本番と思って書いても手がうまく動かない

書いては脇に置き、また書いてみる

本番と思って書いた中からデザイナーが選んだものは、最初に書いたもの「勢いがあってこれがいい!」となった

写真・ブログ→会長

Facebookで更新情報をチェック!