Home > ハイメックスブログ > 6月のワンショット【人間の力/元陽の棚田】
ブログ
2018/06/13

6月のワンショット【人間の力/元陽の棚田】

ブログ
ハイメックスブログ

中国 雲南省 元陽の棚田は千年の時を刻んだ壮大なスケールだった

この広大な面積を開墾し、耕してきた人間の力強さを感じ、営々と続いてきた努力の成果を
目の当たりして人間の凄さを感じる

綺麗な写真が撮れればいいな~と軽い気持ちで先生に連れてきて頂いたが、
単にきれいな写真を撮るだけでは申し訳ない気持ちになった

棚田が出来た歴史的背景などを知っておくべきだったと思った

中国の争いの中で、漢民族に追われ、イ族やハニ族などは山間部に逃げてきて
根を降ろし生活の糧を得るために山の斜面を切り開き、小さな田んぼを作り始めたのだろう

山の斜面は時にはウロコのようであったりする

小さな田んぼに機械が入ることは難しく、家畜を使って耕すのかもしれない、
手作業で田植えを行い、秋の収穫も手作業で行っているに違いない

民族衣装をまとった女性たちが作業をしている姿を想像しただけで撮影意欲が湧いてくる

朝日、夕日の時間帯をねらって現場に行ったが予想以上の人混みで、
良い所に三脚を据えられず出遅れた私はウロウロするばかりでした

写真・ブログ→会長

Facebookで更新情報をチェック!